STATUS QUO / Margarita Time

Back to Back

Back to Back

いきなり恐縮ですが、アマゾン(はまぞう?)は、この「マルガリータ・タイム」が収録されたアルバムのタイトルが間違っています。正しくは「バック・トゥ・バック(Back To back)」です。
さて、ステイタス・クォーといえば、長いキャリアを誇るブギ・バンド(というには幅広い音楽性ですが)で、あの85年のライヴ・エイドでイギリス・ステージのオープニングを飾るほどの人気を持つバンド。にもかかわらず日本での知名度は非常に低いのがつらいところ。なんででしょうね??
有名どころの曲としては、ライヴ・エイドでも演奏された「ロッキン・オール・オーヴァー・ザ・ワールド」(ジョン・フォガティ作)や、「ロール・オーヴァー・レイ・ダウン」「キャロライン」「ドント・ウェイスト・マイ・タイム」「ダウン・ダウン」「イン・ジ・アーミー・ナウ」、アルバムでも「ピクチャーズ・オブ・マッチスティック・マン」、「パイルドライヴァー」など数多くのヒットを持っていますが、今回紹介する「マルガリータ・タイム」も83年に大ヒットとなった曲。
ところが、この曲があまりにこれまでのクォーのイメージから遠いせいか、ベスト盤にも漏れていることが多いようです。彼ら自身もここまで売れるとは思っていなかったのかもしれません。
いわゆる「パブ・ミュージック」(パブ・ロックではない)とでもいうべき、酒飲みながら大声で歌えるタイプの楽しい歌なんですが、激しいリフとスピード感が身の上の彼らとしては、ちょっと異質だったのかもしれません。
したがってこの曲を聴くためには、彼らの数多いベスト盤から探しまくるか、オリジナルのこのアルバムを聴くしかありません。かくいう私もまだ持っていない(涙)。