ROGER DALTREY / Break Down Paradise

Under a Raging Moon

Under a Raging Moon

ご存知、ザ・フーのヴォーカリストのソロ作。この方は時代によって声質がかなり異なりますが、好き嫌いは分かれるでしょう。

それはさておきこのアルバム、85年に出たアルバムの中でも屈指の個人的最高作の1枚でした。ジャケ良し、曲良し、アレンジ良し。盟友ピート・タウンゼンドによる「アフター・ザ・ファイア」(当時CMでも使用された)はもちろん、ブライアン・アダムスによる「レット・ミー・ダウン・イージー」「レベル」(この曲は自身のアルバム「イントゥ・ザ・ファイア」でセルフカバー)など、それ以外の曲も非常に高いクォリティを持っています。

中でも好きだったのが今回取り上げた「ブレイク・ダウン・パラダイス」で、この曲は元アージェントのラス・バラードによるもの。ラスといえばレインボーの「シンス・ユー・ビーン・ゴーン」「アイ・サレンダー」、アメリカの「風のマジック」など、ソングライターとしてピカイチの日本人好みなメロを書く人で、この「ブレイク〜」も同様路線。サビにまでもっていくAメロからして盛り上げ方が上手く、そしてサビで「これでもか」というほどキャッチーな曲を書かせれば、ボン・ジョヴィなどでも知られるデスモンド・チャイルドと並んで代表的なお方。ロジャーもしっかりこの曲にマッチし、ドラマティックな展開を見せます。

というよりですね、このアルバムほんとにいいです。先日久々に聴きましたが、本当に飽きない。ザ・フーにはそんなに染まっていないのに、ロジャーのほかの作品にはほとんど思い入れがないのに、これだけは別格。横綱アルバムですよ。