ROBIN ZANDER & ANN WILSON / Surrender To Me

motogakusei2005-07-07

 
この「テキーラ・サンライズ」なる映画についてはちっとも知らないんですが、サントラの内容は豪華。EMI系(キャピタル)の当時のスターが集まった感があり、デュラン・デュラン(アルバム「ビッグ・シング」にも収録された「ドゥ・ユー・ビリーヴ・イン・シェイム」)の曲(これは実はCCRの「スージーQ」にクリソツ)や、クラウデッド・ハウスの未発表曲、エヴァリー・ブラザーズとビーチ・ボーイズによる(!!)「ドント・ウォーリー・ベイビー」の再録(!!)、元デュランのアンディ・テイラーのソロなどが収録されています。

結果的には映画もサントラも大コケした記憶があるんですが、この主題歌「サレンダー・トゥ・ミー」だけはすんばらしい曲に仕上がっています。それもそのはず、当時ヒット連発のリチャード・マークスが作曲し、チープ・トリックのロビン・ザンダーとハートのアン・ウィルソンのデュエットですから。ロビンもアンも当時サントラに引っ張りだこのアーティスト。ドラマティックなヴォーカルならこの二人の抜群の安定感に任せたくなるのは自然なことでしょう。

とにかく曲が良い。当時PVも製作されてなかったと思いますが、FMでこの曲を聴いてあまりのメロディの美しさに感激したのを思い出します。このサントラ、中古でも意外と見かけますので、もし見つけたらお試を。