SPANDAU BALLET / Swept

Through The Barricades

Through The Barricades

お待たせしました、真打登場!スパンダー・バレエです(拍手)。なぜかわかりませんが彼らの音楽は私の肌に合うのです。後のUKソウルほど洗練されているわけでもなく、どっちかというと泥臭くてポップ色の強い音楽性ですが、どこか人なつっこい感じがたまらなく魅力的なのです。彼らの代表作といえば言うまでもなく「トゥルー」ですが、彼らは決して一発屋ではなく、古巣のクリサリス・レコードを離れ、CBSから出たアルバム「スルー・ザ・バリケーズ」は大ヒットを記録しました。そのアルバムの中の1曲がこの「スウェプト」ですが、シングルカットもされなかったにもかかわらず、これほど印象的な曲が収録されていました。それくらい質の高いアルバムだったのです。

彼ら特有のどこかセンチで、でも人なつっこいメロディはこの曲に最も端的に表れています。スパンダーといえば「トゥルー」しか思い浮かばない、もしくは「所詮一発屋」などと思っている人こそぜひ聴いてもらいたい曲です。今後もスパンダーの曲はちょくちょく取り上げますので、興味が出たら即ベスト盤でもいいからゲットして聴いてみてください(彼らのオリジナルアルバムは収録曲数が少ないのがタマにキズ)。