PREFAB SPROUT / When Love Breaks Down

Steve Mcqueen

Steve Mcqueen

いつのまにかプリファブ・スプラウトって大物になってしまいましたが、この頃しか聴いたことのない私にとってはこの曲がやはり名曲だと思うのです。彼らの曲は淡い水彩画のような色合いを感じさせるのですが、特にこの曲は前回紹介したトッドの曲同様、微かな春の透明感を感じさせる1曲です。
プロデュースは以後も彼らと名コンビを組むトーマス・ドルビー。自身作と違って味わいのあるアコースティック・サウンドに仕上げています。本作以後の彼らをまったく追わないまま今日に至っているわけですが、ファンの間ではこの曲が収録されたアルバム「スティーヴ・マックィーン」(アメリカでは案の定問題になってタイトルを変更させられた)は初期の名作とされているようです。もうすぐ春ですね。