ABC / Valentine's Day

Lexicon of Love

Lexicon of Love

明日はもうバレンタインなので、わずか1日の生命ですが紹介します。ABCですよ!私は実は大好きなグループです。本作は大ヒット「ルック・オブ・ラヴ」からのシングルカット曲ですが、厳密にはバレンタインの曲とはいいにくいものですが、何しろバレンタインがらみの曲が少ないもので…。

さてABCといえばきらびやかないかにも80年代的なサウンドですが、もう一つの特徴はマーティン・フライのねちっこいv‐カルです。ブライアン・フェリーのようなねちっこさとは違う、アニメの主題歌を歌わせると似合いそうな声とでも言うのでしょうか、これがまたいいんだよなぁ。

ABCはその後も売れたり売れなかったりを繰り返して現在も活動中ですが、「私、ABC大好き!」という輩に限って「ルック・オブ・ラヴ」しか知らないのはむかつきますな。まあしょうがないと言えばそうなのですが。ABCの最高作は85年の「ハウ・トゥ・ビー・ジリオネア」なので(ギャラリー・ポップでも紹介しています)、ぜひお試しを。

ブリティッシュ・ポップの美味しいところをこのグループはきっちり押さえています。もう少し評価されてもいいと思うんだけどなあ。