PLAYER / Baby Come Back

Baby Come Back: Best of

Baby Come Back: Best of

中学〜高校生の頃、福岡では絶大な人気があったラジオ番組がありました。KBCラジオ「パオーン」という番組なのですが、それこそ同級生はみんな聴いていた最高に楽しい番組でした。その番組のパーソナリティーだった沢田アナは洋楽のファンで、自身も洋楽の番組を持っているほどでしたが、おそらくはそんな沢田さんの選曲だったのでしょう、「パオーン」のエンディング・テーマがこの曲でした。当時は洋楽を聴き始めたばかりでしたので、プレイヤーもこの歌も知りませんでしたが、夜のしじまにふさわしい美しくてせつない曲でした。

後で知ったこの曲は78年の大ヒット曲で、年間チャートでも7位にランクされています。まさにAORの典型ともいうべき曲ですが、当時はホール&オーツと比較されたらしく、なるほど「シーズ・ゴーン」「サラ・スマイル」といった初期の作品に通じるフレーバーがあります。まあ一発屋であったわけですが、こんな素晴らしい曲を残してくれたのなら文句はいえませんな。私にとっても特別な「青春の1曲」です。