HARRY NILSSON / Mr.BoJungles

Harry

Harry

ジョン・レノンの「失われた週末」(一時期ヨーコと別居生活していた頃)の飲み仲間であり、名曲「ウィズアウト・ユー」(オリジナルはバッド・フィンガー)の名唱で知られるハリー・ニルソン。日本でもCMで「うわさの男」が流れてましたが、それでもイマイチ地味な存在のままですが、この人はとにかく歌が上手い。「天使の歌声」といえば、シャルロット・チャーチ、昔ならアート・ガーファンクルですが、この人もほんとそんな感じです。

今回紹介するのは、これまた別の人のヴァージョンでCMに使われた(オリジナルか?)ジェリー・ジェフ・ウォーカーという人のカバーで「ミスター・ボージャングルズ」。泣けます。なんだか遠い日の思い出をむりやり引きずり出されるようなメロとヴォーカルがたまりません。アコースティック・ギターのシンプルなイントロから一気にオーケストラがバーンと飛び出る、だけどシンプルさを失わない素晴らしい出来。

何回聴いても飽きない曲の一つで、ジョージ・ハリスンの「サー・フランキー・クリスプのバラッド」と並んでここ数年のベスト・トラックの一つでもあります。ちなみにニルソン初心者はこの曲が入った「ハリー・ニルソンの肖像」(ジャケットも素晴らしい)か、「ニルソン・シュミルソン」(前述「ウィズアウト・ユー」収録)からどうぞ。

さあ、秋の物悲しい季節。この曲で泣け!!