MADONNA / Santa Baby

A VERY SPECIAL CHRISTMAS

A VERY SPECIAL CHRISTMAS

プロデューサーのジミー・アイオヴォンが企画したチャリティー盤「クリスマス・エイド」は現在までに既に5作発売されていますが、87年に右の第1作が出たときは驚いたものです。今日の屁みたいなコンピ盤と違い、すべて新作のクリスマス・ソング(ただしスティング「ガブリエルズ・メッセージ」を除く)で構成されていたからです。登場するアーティストも当時を代表するアーティストばかりで、ポインター・シスターズ(最高!)、ユーリズミックスホイットニー・ヒューストンブルース・スプリングスティーン、プリテンダーズ、ジョン・クーガー・メレンキャンプ、RUN DMCU2ボブ・シーガーブライアン・アダムスボン・ジョヴィ、アリソン・モイエ、スティーヴィー・ニックスといった人たちがレーベルを超えて参加しています。どれもがその個性を生かした曲ですが、さすがは我らがマドンナ、やってくれました!

アルバム「トゥルー・ブルー」で大ヒットを飛ばし、よりそのアーティステックなアプローチを試みていた頃、このアルバムでは子供っぽい声でノベルティ色溢れる「サンタ・ベイビー」を提供。原曲は知りませんが、恐らくは古いスタンダードナンバーのようで、オーケストラによるアレンジとかわいらしい歌声が妙にマッチした異色作。とにかく名曲だらけの「クリスマス・エイド」の中でも印象的な1曲となりました。現在のマドンナではまず聞かれないようなこんな思いきった作品は貴重でしょう。

このアルバムは今でも輸入盤で入手可能です。「クリスマス・エイド2」とともにどうぞ。