WHAM! / Last Christmas

motogakusei2004-12-03

さあクリスマス・ウィーク到来! やっぱりここは真打、ワム!の「ラスト・クリスマス」に登場してもらいましょう。バンドエイドの「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」に全英1位は阻まれたものの、例年この時期になるとヒットするという、まるでイギリスの山下達郎のような曲。単純にロマンチックないい曲ですよね。それにしてもこのジャケット、やっぱりアンドリューはおちゃらけ要員(だってトナカイだぞ!)だったのね。この曲も彼の存在感一切なし。ちなみにイギリスでは「恋のかけひき」のリミックス・ヴァージョンと両A面で発売、アメリカではこっちが1位に輝きました。