MICHAEL FORTUNATI / Into The Night

ギヴ・ミー・アップ-ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・マイケル・フォーチュナティ

ギヴ・ミー・アップ-ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・マイケル・フォーチュナティ

かつてBabeという女性二人組が「ギヴ・ミー・アップ」という曲を大ヒットさせたのを覚えてる方も多いかと思いますが、そのオリジナルがこのマイケル・フォーチュナティ。イタリア出身のユーロ・ディスコを代表するアーティストで、「ギヴ・ミー・アップ」は彼の初ヒットでもあります。Babeのカバーはオリジナルにかなり忠実なアレンジですが、哀愁味をどこか感じさせるオリジナルは、一過性のヒット曲とするには惜しいものでした。
今回紹介する「イントゥ・ザ・ナイト」は、その「ギヴ・ミー・アップ」に続くヒット曲。というより「ギヴ・ミー・アップ」の別ヴァージョンであるかのような見事な金太郎飴っぷりに脱帽。もうですね、サビのパターンが演歌ですよ。いろんな意味ですごい。
ちなみに曲はマイケル本人が作っているわけではなく、彼はむしろアレンジや楽器演奏での貢献が高いようです。
この後もディスコ・ヒットを飛ばし続け、90年代前半までちゃんと日本盤が出続けたところをみると、一般の洋楽ファンとは違う層が買っていたんでしょうね。